2006年09月16日

伊原信一の言葉〜ご両親を大切にしろ〜

061506baba3.jpg

ちっ(怒った顔)今日も会長の声は場内に大きく響き渡っていた。(訪問15日)

毎日様々な事がせわしなく道場を駆け巡る中で、会長がとても大事にしていることがある。それは選手に教えることだ。
今日はミドル級7位の馬場選手が会長の照準に入ったのだがその様相は壮絶なものだった。馬場選手の防御時の手の置き方、キック時の足の置き方、パンチの出し方等あまりに細かくそして膨大な会長の技術的な教えを瞬時に理解すると共に同時に体を動かさなければならない。
それにたいして馬場選手は当然困惑ふらふらするのだが会長は出来るまで徹底的に声を荒げる。

しかし、会長の奥底の教えは技術的なことだけではなかったのである。

091506baba1.jpg

会長の鋭い感覚は普通の何気ない行動でもその人の心のあり方をすぐに読み取ってしまう洞察力がある。それが、パンチやキックで向かい合えばなおさら会長に伝わるのだろう。

その人がどういう心で日々生活し、生きているのかと。

会長曰く。
「キックをやっている人間は『人間的にもすばらしいなっ』ていわれるようにならないといけない。素直に一から学んで一生懸命にやれる人間でないと、世間では通用しないんだよ。技術ばっかり追求していると、必ずトラブルを起こすんだよ。全部とは言わないけど、そういうことが多いよね。とにかく真剣にやらなきゃ。自分に対しても周りに対しても。それと、ご両親を大切にしろって言ってる。親兄弟を大切にできない人間はだめだよ。」

当たり前のことなのだがそれがなかなか出来ないのが人間の性である。
当たり前のことなのだがそのことをついつい忘れてしまう。

選手でない私でも今日の練習風景を見て多くの事を感じ、反省させられまた、明日からがんばらなければと思った。
posted by 伊原道場 at 13:03| 伊原信一の言葉

2006年09月11日

シン・ノッパディソーン王者返り咲き!!

7月16日にタウィーサップ・シットセーンアルン選手から王者を奪われたシン・ノッパディソーンは先月8月20日に行われた泰国ラジャダムナンスタジアム認定ウェルター級タイトルマッチで見事王者に返り咲いた。

おめでとう!!

091006nop.jpg
posted by 伊原道場 at 15:26| その他

2006年09月05日

K1-MAXとタカオサミツ

有明コロシアムは思っていた以上に大きかった。まるでSF映画の宇宙ステーションにいるような体感だった。席が最上階の後ろの方で全体が見下ろせたからそのように感じたのかもしれない。

パンチ試合内容
ヴァシコバ選手は得意のパンチで完全に倒しにかかって来た。その怒涛の攻めにタカはなんとか得意のキックに持ち込もうとするがヴァシコバ選手はまったくものともせず猛烈な勢いで攻め続けた。結果は3ノックダウンKO(1R0分55秒)と実に悔しい結果となった。

タカの良い試合をしようという意気込みとヴァシコバ選手の倒しにかかるという意気込みとの間に大きなギャップが生じていたことが大きな原因だったのかもしれない。いずれにせよ、来月にはまたタカの王座に近づくための重要な試合がある。

タカならこの悔しさを数倍にしてさらにレベルアップすると思う。K1という大舞台のチャンスつかみ実際に経験出来るほどの存在なのだから。

090406taka1.jpg
↑伊原道場の精鋭達

posted by 伊原道場 at 09:54| その他

2006年09月03日

タカオサミツほぼスタンバイOK!!

090306taka2.jpg

とうとう明日、K1-MAXに出場のタカは有明コロシアムのすぐ裏で行われたSKBの興行BRAVE HEARTS3を見て士気を高めていた。タカはこんなことを言っていた。

「TITANS出場の時は慢心した気持ちがあったけど今回(K1-MAX)は違う!!何か良い意味での緊張感と充実感がみなぎっている。あとは結果を残すのみ。」

090306taka3.jpg

何かたとえのしがたい光で満ち溢れていた。

090306taka1.jpg

posted by 伊原道場 at 00:20| その他

2006年09月02日

はるばる三重県から

082906ihara1.jpg

夏休みを利用してはるばる三重県から修行をしに来たまだ若干14才中学生のリョウ君は北斗会館という空手道場出身だ。話しによると土屋選手の後輩らしい。リョウ君はまだ細い体であるがそこから出るキックはしっかりしたものだった。伊原会長からの受け答えに「はいっ!!」と一生懸命な姿は新鮮だ。

伊原会長も一生懸命な生徒には誰それ構わず真剣に応える。

082906ihara2.jpg
posted by 伊原道場 at 21:31| その他